前回の記事はご覧になりましたか?まだご覧になってない方はこちらをクリック。 今回は、新規事業推進グループ設立当時の苦労話についてお話します。
2.新規事業推進グループ創成期の苦労話について
☆新規事業推進グループの創成期メンバーにインタビューしました。 (インタビュワー:T)
Q.当時苦労したことはなんですか?
Aさん:ほんま何するのも苦労しましたよ。当時は異動したばかりで、面識の無い方も多く、少し壁を感じました。
Bさん:新規事業への理解が少なく、協力体制がほとんどできあがっていなかったのでお客様にサンプルを送付するのも苦労しました。
Q.周囲の協力を得るために実施したことはなんですか?
Aさん:自分達の実施していることについて、わかってもらえるように、活動内容を定期的に他部署に共有してたよ。
Bさん:初歩的なことやけど、相手の立場になって考えることは大事かな。相手の立場を理解してあげることも重要やし、それをかわっているだけで協力する側も動きやすくなったと感じました。
T:新しいことをするためには、周囲の協力者へ丁寧に説明し、相手に理解してもらうことが必要不可欠です。そして、このやりとりを重ねていく中で、周囲の協力者との信頼関係が築かれ、仕事が進んでいくのだと感じました。
次回は、新規事業推進グループ設立当初の悩みについてお伝えいたします。